ブログスタート

このブログは日々頭の中で考えているブツヨクを記録し、少しでも皆様のブツヨク発揮のお役に立てればと思っています。


About me

スマートフォンからIoT機器などのガジェット、マイル、クレジットカード、FXなどに興味を持つ30代、1児の父。

 


5年刻みで自分自身を振り返ってみる

2000年

当時は解約新規を行えば携帯が安く手に入り、安売りをする携帯ショップが街中に多かったので1年に3回以上は携帯を機種変更。(各キャリアのブラックリスト入りをして、最後の方はどうにもならなくなる)

SONYのCLIE(Palm OS)を購入しPDAを使い始め、パソコンを持ち運べるような感覚にとても感動。
今でも、Palmの文字入力方法はたまに思い出して書いてみたくなる。

 

2005年

まだまだガラケー全盛の時に、WILLCOMのW-ZERO3を使い始める。W-ZERO3[es]は比較的長く使用したように思う。W-SIMという今では考えられないようなものがあったことが懐かしい。当時は携帯本体に電話番号を書き込むことが普通だった(白ロムの語源)ので、カートリッジを差し替えるだけで、別の端末が使えるのは画期的だった。

 

その後、NOKIAにハマりNM850iG→NM706i→X02NK→N82→E71を使う。SIMロック解除のために怪しいお店に出向いたり、海外からパーツを取り寄せるなど普通のガラケーには無いカスタム性もハマるきっかけであった。


この5年間の間には、携帯ショップでアルバイトをスタート。携帯叩き売りの時代から、割賦販売のスタート、スマートフォンの登場を経験できたのは非常に楽しく良い経験であった。
趣味の延長で、NOKIAコーナーを大々的に作ったが、半年で売れたのは1台。笑(自由にやらせてくれたお店に感謝)

 

2010年

社会人になり、IT関連の仕事を開始。

半分趣味のような仕事をしつつ、スマートフォンが成熟していなかったため、新機種発売毎に新しい機種に変えるのが楽しいガラケーのような状態。
Galaxy Noteがお気に入り。

海外旅行にも目覚め、念願の香港・旺角(モンコック)へ携帯を買いくなどアジアを中心に旅行を度々。

その後、アイドルにどハマりし週3〜5ライブに行くような日々を数年送ったこともありお金の向き先がガジェットからアイドルへシフト。MNPと白ロム、FXで得た小遣いが遠征費などに消えて行く日々。
全通(全てのイベント、ライブに行くこと)への強迫観念がすごかった。

 

2015年

JALマイル修行を決意。決意したのが6月後半だったため約半年で50,000FOPを達成し、JGC獲得。

子供が産まれ、徐々に生活環境が変化中。

 

最後に

十数年ぶりのブログなのでどうなるのか、分かりませんがよろしくお願いします!